去る15日、外部講師を招いて寺内教務(僧侶)向けにセミナーを行いました。
題して「聴くチカラ」。
私たち教務は日々、ご信者さん方の悩みに耳を傾け、仏法を拠り所としながら一緒に祈り、解決策を探ります。その際に最も大切なのは、相手の悩みの核心をつかむこと。つまり、相手の話をしっかりと聞けていなければ、最適な解決に向かわないことになってしまいます。

今回は株式会社チカラ(https://chikara.in/)の栗田進次郎氏を講師に迎え、5時間あまりの講義をいただきましたが、あっという間に感じられました。これまでに同社が開催されている「文章の学校」に教務が5名、職員その他が3名受講させていただいたご縁もあり、今回もお願いした次第です。

主な内容は①聴き方の基本 ②質問力を高める ③アクティブリスニングという三本柱というウチのお寺のために完全書き下ろし。これまで一万人以上にインタビューをしてきた経験に裏打ちされた講義に適宜ワークも入り、わかりやすく教えていただきました。今回学ばせていただいたことをこれからの御奉公に活かしていくことはもちろん、御法門にもちょくちょく使わせていただいて、ご信者さんに還元させていただくつもりです。

栗田先生、奥永先生、どうもありがとうございました。




書き下ろしテキスト