年間行事表

1月 元旦会 併・成人式 勧信状下附
厄難除滅祈願会
2月 高祖御降誕生日報恩一万遍口唱会
3月 春季彼岸会
4月 春修行参詣
5月 日源上人祥月御命日一万遍口唱会
6月
7月 夏季修行参詣
寺子屋
8月 盂蘭盆会
9月 長寿御礼言上式
秋季彼岸会
ペット供養
10月 高祖大士祥月御命日報恩口唱会
高祖会(大人の寺子屋)
11月 七五三御礼参詣
12月 お餅つき

夏期修行参詣/7月22日(日)〜8月4日(土)

朝参詣は当宗の基本ですが、毎年7月後半より14日間の「夏期修行」の期間を設けています。
家族揃ってお参詣できるように、夏休みに併せて実施されるこの期間は、ご信者が持ち回りでお供養(朝ご飯)を準備されます。
また、その間に1週間開催される「寺子屋」は、今年で20年続いています。
毎年募集開始と共に即日定員の30名に達し、宗内外を問わず地域の皆様にもおよろこびいただいています。

本門佛理立宗 長松山 光薫寺 夏期修行参詣

盂蘭盆会/8月15日

毎年8月15日に奉修。法華経では、「起塔供養」と説かれて、亡くなった方を心から敬い、お塔婆を建てることが供養となると教えられています。
常日頃はもちろん、お盆には今は自分で功徳を積むことが出来なくなった先祖や有縁の諸霊魂のために
お塔婆を建てしっかりと御題目をお唱えすることが大切で、そのために奉修されるのが盂蘭盆会です。
ご信者以外でも、ご回向(供養)したいご先祖や縁者のある方はどなたでもお参りいただけます。

本門佛理立宗 長松山 光薫寺 盂蘭盆会

長寿御礼言上式/9月2日(日)

毎年○歳以上のご信者を対象に奉修されます。長年お寺参詣に励まれたご信者はお元気で長寿を全うされる方が多く、
お礼言上の後は恒例の記念撮影と簡単な会食の時を過ごされ、たくさんの笑顔であふれます。

本門佛理立宗 長松山 光薫寺 長寿御礼言上式

ペット供養の日/9月30日(日)

ペットを供養するための法要で、宗外の方もお参りいただけます。
山門横に建立された「ペット供養塔」前にて、家族同様に大切にされてきたペットの霊を、住職によってねんごろにご回向(供養)されます。