【高祖会併第7回大人の寺子屋公開講演会】

昨日、当山高祖会併第7回大人の寺子屋公開講演会を横浜・妙深寺ご住職長松日桜上人のご奉修のもとさせていただきまました。
当日は、晴天のお計らい、また妙深寺さんをはじめ多くの寺院から団参をいただき、本当にありがたく思います。

今回は「空飛ぶお坊さん、世界平和を語る」をテーマに長松ご住職にご講話をいただきました。

今月から、FMヨコハマでラジオパーソナリティーとして番組を持たれているだけあり 、熱く、わかりやすく、ユーモアたっぷり、私たちの心に突き刺さるお話を聴かせていただくことができました。
中には涙を流される方もおられ、スリランカ、ブラジルなど長松ご住職の広く世界に渡るご奉公のお姿から私たちは大変刺激を受けました。「このままではいけない」「世界を安穏にできるのはお題目だけだ」「人助けの菩薩行こそが佛立信心の中心だ」と改めて気付かされ、「させていただく」大事を学ばせていただきました。

また講演会の中では、現在佛立アンバサダーとして九州を巡回ご奉公されているスリランカ教区担当のディリーパ良潤師にも世界平和についてお話をいただきました。
スリランカのご信者さんは、今回日本が台風19号の被害を受けたことを大変心配をされ、早期復興、犠牲者のご回向のためお題目をあげられたとのことでした。このように「他の国で起こっている問題は自分には関係ない」「自分の国だけを考えればよい」というのではではなく、世界は一つ。国は違っても、お互いに助け合い、祈リあうことの大事を学ばせていただきました。

法要後は、子どもたちが台風19号被災地への募金を呼びかけていました。

晴天盛大奉修できたことに感謝を申し上げます。
ありがとうございました。