今年で20回目となる光薫寺の寺子屋を開催いたしました❗
参加者は地元の小学生たち30名。おかげさまで今年も申し込み開始から30分で定員になってしまいました。
キャパを増やしたいのはヤマヤマですが今の私たちの力ではこれがMAX。
お断りしてしまった皆さんには申し訳なかったです。

毎朝の子ども向け法話でスタート。夏休みの宿題をする学習タイムに引き続き、日替わりレクリエーション。
主な活動はこんな感じです。
1日目 コミュニケーションゲーム
2日目 収穫体験@添田農園
3日目 エコバッグ・缶バッヂ作り
(障害福祉サービス事業所 JOY倶楽部による出張ワークショップ http://www.joy-club.jp/)
4日目 臨海3Rステーション見学(http://www.econet-fukuoka.com/)
5日目 みそ汁づくり(はなちゃんのみそ汁DVDを視聴して)
6日目 感謝の掃除・流しそうめん

恒例の収穫体験では、体験後に添田さんから井戸水で冷えたスイカのプレゼント。収穫したお野菜は、毎日の昼食のおかずと5日目の味噌汁作りの具材になります。
帰り道にお参詣した古賀別院では、ご信者さん手作りの美味しいカレーをたくさんいただきました。

エコバック・缶バッジ作りでは、福祉施設JOY倶楽部(http://www.joy-club.jp/)のアーティストさんの作品に感激。いつもは賑やかな子ども達も黙々とオリジナル作品の制作に熱が入りました。

リサイクルステーションでは環境について学び、リサイクルハガキ作り。

「はなちゃんのみそ汁」のDVDを見て味噌汁を作りました。みんなで役割を分担し協力し合いながら、
鰹節を削るところから丁寧に作ったお味噌汁。本当に美味しくできました。

最終日は、ありがとうのお掃除と日記。恒例の流しそうめんをみんなで楽しみました。

寺子屋卒業生の中学生ボランティア3名も来てましたが、「なんか俺たちの頃よりクオリティ上がってない?」とお褒めの(笑)感想も😉周りで見てるご信者さんからも、「くんげ会(光薫寺の子ども会)のママたち、よくご奉公してるね~」とたくさん声をかけていただきました。
小さなお子さんを抱えたママたちが安心してご奉公できるのは託児スタッフのおかげです。寺子屋の縁の下の力持ち、ちびちゃん達の育成に頭が下がります。

今年も色々なプログラムを通して感謝の心と人のお役にたつことの大切さを学んだ6日間。
子ども達のこれからの成長の一助となれますように。