【1/28 仏教×SDGs de 地方創生セミナー & SDGs MeetUp開催】

2019年度のグッドデザイン賞のベスト100&グッドフォーカス賞(地域社会デザイン)を受賞した筧裕介さんとカードゲーム公認ファシリテーターの小菅隆太さんをお招きして、SDGsの文脈でお寺ができる地域づくりについて学ぶ今回のセミナー。おかげさまで募集を開始してあっという間に予想を上回るお申し込みをいただきました。

はじめに当山住職より、お寺が地域づくりに加わることの意義、お寺の持つ豊かなリソース、そしてそれをSDGsという共通の目標に向かって取り組むことの大切さについて、プレゼンテーション。
その後、カードゲーム体験会メインファシリテーターの小菅さんからアツい講話とゲームを行う上での導入があり、参加者をしっかり方向づけ、圧倒的なわかりやすさに引き込まれてしまいました。表現が合っているかわかりませんが、ファシリテーターの中のファシリテーターという感じです。

いよいよカードゲームが始まると、会場はさらにヒートアップ。あちこちで対話と協働が生まれ、さながら2030の理想の姿を見る思いでした。小寺では3回目の地方創生ゲームでしたが、人数の多さもさあったのでしょうが、こんなに盛り上がったのは初めてです。

そして、いよいよ真打ち登場!筧さんの講演です。amazonでもベストセラーに輝いた『持続可能な地域のつくり方』という本に込められた思い、これまでの取り組み、そしてSDGsとの紐付けについて語っていただきました。著者に講演していただいていることだけでも感動モノでしたが、やっぱり書いたご本人からでしか伝わらない熱量を感じました。参加者の皆様にもしっかり伝わったと思います。
講師・ファシリテーターの皆様、参加者、設営・準備に携わってくださったおてらネットワークの皆さん、光薫寺の教務師方、本当にありがとうございました。

※SDGs de 地方創生カードゲームとは?
issue+design(特定非営利活動法人イシュープラスデザインと)(株)プロジェクトデザインが共同開発した、SDGsの考え方を地域の活性化に活かし、地方創生を実現する方法について参加者全員で対話し考えるためのゲームです。

『持続可能な地域のつくり方』の著者・筧裕介氏

カードゲーム公認ファシリテーターの小菅隆太氏

当山住職のプレゼンテーション

2019年度グッドデザイン賞のSDGs de 地方創生カード