【PDF】新型コロナウイルス感染対策に関する光薫寺の方針

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、外出、行事の自粛等が進む中、お寺としても感染防止強化のため、新たな方針を打ち出しました。

3月31日(火)より4月20日(月)までの3週間、お寺は朝参詣を含め、お参詣をなしにいたします。この期間、お寺にはお参詣せず、ご自宅でお看経してください。春修行も中止となります。ただし、困りごとや緊急の用事のある方は、来寺いただき、教務と面談いただくことは可能です。

またこの期間中の御法門は、毎日インターネットのユーチューブで配信しますので、ご自宅のパソコンまたはスマートフォンなどを使って聴聞してください。

御講やお助行も、上記の期間はなくなります。ただし、手術助行は受け付けています。手術助行も、お寺で集まってお参りするのではなく、スマートフォンの音声・画像を通じて各自宅での遠隔のお参りとなります(対面のお助行が必要とお教務が判断した場合は例外もあります)。また、年回もこの期間でなければならない方以外は、延期されるようおすすめいたします。お葬儀の場合は感染予防対策を講じたかたちでさせていただきます。

現在、お綿外しの期間ですが、お寺の活動停止に伴い、5月中に終えるよう、期間を延長いたします。担当教務と話し合ってください。

4月度の和合お講は、現在の予定を取り止め、25日(土)10:00~ 13:00~ 15:30~ 18:30~ 26日(日) 13:00~  29日(祝)8:00~ 11:00~ 13:30~ の時間帯に奉修致します。席主の方はこれらの時間帯から希望する日にち時間帯を選び、担当教務にお伝えください。

4月度の同心会議は中止とします。

4月度役中お講・連絡会は予定通り26日に行います。

各サンガ長がお持ちの門祖・開導会の将引票は、4月18日(土)までに光薫寺へFAXにてお送りください。

世間では、開店セレモニー、閉店セール、お花見、飲み会などがございますが、福岡県でも今後さらに自粛が強化されることが予想されます。お寺だけではなく、なるべく人の多い所へは行かないことをおすすめいたします。

この期間教務部でも、特にお一人暮らしのご高齢のご信者方の不安や心配事を少しでも解消できるように、できる限り感染予防をしつつ、巡回訪問に行かせていただきたいと思います。

3/31より3週間、お参詣をお控えいただくことになりますが、ご不明な点やご相談などございましたら、遠慮なく担当教務へご連絡ください。

御法門聴聞用YouTube光薫寺チャンネル

https://www.youtube.com/user/cokunji