教務部では4月17日からは第二回目の千本祈願をさせていただきます。

この千本祈願の期間中にご信者の皆さんには、末寺・各別院・各和合ごとに協力して百本祈願をおすすめいたします。

お寺参詣ができない今こそ、お家での信行の見直しの時です!

ご家族と一緒にいる時間が多いと思いますので、ぜひご家族揃ってお看経の改良をさせていただきましょう。

 

例えば、和合のお役中さんを中心に、そのご家族やお役中でないご信者にも声をかけ、40分をお線香1本と数えて、100本祈願をさせていただきます。

その際、ご夫婦二人のご家庭でそれぞれ20分ずつ口唱したとすればそれも1本とカウントしてください。朝と夜に分けても結構です。

あるいは、今日1時間、翌日も1時間したとすると、合計で2時間=120分ですから、3本と数えていただいて結構です。

 

和合や別院の人数の違いもありますから、進み方も差が出てきますがこれは競争ではありません。できる限りで結構です。もちろん、1回といわず、2回でも3回でも教務部の千本祈願が終わるまで何度でも挑戦していただければ尚ありがたいです。

また、この百本祈願は和合内のご信者が異体同心となって協力し合ってさせていただくものですから、本数の多い少ないについてお互いに批判しないようにしましょう。これは十四謗法の「憍慢」「計我」「不解」に当てはまります。

 

17日から百本祈願が始まりますので、今のうちからお役中さんを中心に末寺・各別院・各和合内のご信者へお声がけをし、どなたが参加されるか募らせていただきましょう。途中参加ももちろん結構です。

現在、個人で百本祈願を発願されている方は、17日以降は、個人の百本祈願と和合の百本祈願の両方に本数をカウントしていただいて結構です。

また、朝夕のお看経時間も本数にカウントできます。

 

17日の朝参詣で、和合協力百本祈願発願の一括言上をさせていただきます。

 

本数の取りまとめ方は、サンガ長を中心に担当教務も一緒になって連絡方法等を話し合ってください。(今回、百本祈願の誓願用紙は使用しません)

 

百本祈願中は、以下の言上文を各ご家庭の御宝前で言上してもらうようにおすすめください。

【PDFファイル】新型コロナウイルスご祈願言上文

【ご祈願言上文】

新型コロナウイルス感染拡大防止、 早期終息のお願い。

罹患者並びに医療従事者の面々、 正法帰入、 罪障消滅、身体健全にして一切無障礙。

世界の佛立教講一同、 並びに家族の面々、 災難除滅、一切無障礙ご奉公成就の御願い。

感応道交哀愍納受。

【ご回向言上文】

新型コロナウイルス罹患横死者の諸精霊等 妙法経力 追善菩提

 

ご不明な点は、各担当教務にご確認ください。