ありがとうございます。

 ◯新規感染者について

 今回の新型コロナウイルス感染に関しまして皆さまに大変なご心配とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫びを申し上げます。
1月8日、当山教務夫妻2組がPCR検査を受け、うち3名は陰性、1名は陽性という結果になりました。これに伴い、新規感染者の濃厚接触にあたる家族2名が新たにPCR検査を受けたところ、うち1名は陰性、1名は陽性でした。また、1月5日に発熱があった学徒1名が自主的に同日PCR検査を受けていましたが、9日に陽性の結果が出されました。感染者は保険所の指導により1月18日まで外出禁止となります。

 ◯濃厚接触者について

博多保健所より寺内の濃厚接触者として特定をされているのは6名です。うち5名すでにPCR検査を受け陰性、残り1名は12日に検査の予定です。しかし、まだ潜伏期間を終えていないため、保険所の指導により1月18日まで濃厚接触者も外出禁止となります。

新型コロナウイルス感染者:4名
濃厚接触者:6名
(1月10日現在)

当山におきましても、1月18日までの光薫寺・光道寺の全教務・全別院のご奉公を原則停止。勤行の出仕は濃厚接触対象外の教務のみでさせていただきます。
18日までとする根拠は、感染者が最後に出仕したのが1月4日であり、その日より2週間は外出自粛が必要との感染症専門医からの指導があったためです。

 つきましては、各行事・ご奉公について改めてご案内いたします。

 ◯お寺参詣・各行事について

  ①お寺参詣について
1月18日(月)までお寺を完全に閉鎖します。ご自宅の御宝前にてお参りください。

  ②朝参詣について
1月18日(月)まで光薫寺You Tubeチャンネルの生配信(5:45~7:00)をご覧になりながら、ご自宅の御宝前でお参りください。

  ③寒修行について
本年度は中止とさせていただきます。

  ④1月度和合御講・住職総講・三祖総講について
今月の和合御講・住職総講・三祖総講はすべて中止とさせていただきます。
今月お席主の方は、2月以降に合同で受けられることをおすすめします。

  ⑤年回について
1月18日(月)までに年回・忌日回向を予定されていた場合は、延期もしくはリモートでの法要も可能です。詳細は担当教務と打ち合わせてください。

  ⑥その他のご奉公について
1月18日(月)までのサンガ御講やお助行は、中止・延期・リモート法要のいずれかになります。
※すべての教務が対象。各担当教務と打ち合わせてください。

 ⑦教養各会議・部会について
1月18日(月)までの教養各会議・部会は中止もしくは19日以降に延期してください。

  ⑧厄難除滅祈願会について
1月10日(日)午前10時の厄難除滅祈願会は、2月14日(日)午前10時30分へ変更いたします。

  ⑨一万遍口唱会と全国統一口唱会について
1月12日(火)の一万遍口唱会と1月16日(土)の全国統一口唱会は、光薫寺You Tubeチャンネルにて配信します。配信をご覧になりながら、ご自宅の御宝前でお参りください。一万遍口唱を達成された方は後日、発願用紙に必要事項を記入し、御礼のスタンプを押してお納めください。

 〇最後に

当山では昨年春の新型コロナ禍発災以来、感染予防対策の徹底と皆様の不安を少しでも和らげることができるよう、鋭意取り組んできたつもりでしたが、まだまだ不十分であったと反省をしております。
ご信者の皆様におかれましては、厚かましいお願いではありますが、今後の教務部の改良のご奉公の姿をもってお詫びとさせていただきたいと思います。
今しばらくはいつ誰が感染してもおかしくない状況が続くと思われます。慌てず、騒がず、ご信心の筋に従って乗り越えていけるよう精進させていただく次第です。