ありがとうございます。
 当山教務・寺族での新型コロナ集団感染は、一人目の感染者が最後に出仕して14日が経過し、1月8日(金)を最後に新規の感染発生がみられない状況から、寺院内感染が終息したと判断し、1月18日(月)に緊急事態措置を解除する運びとなりました。

 これに伴い1月19日(火)から通常のご奉公体制を再開します。

 ご信者の皆様をはじめ地域の方々には、長期間にわたり大変ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 また、多くのご信者さまより、食材・医薬品の提供や励ましのメッセージなど、あたたかいご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 当山は今後も感染防止対策の強化を図り、安全で安心なご信心の道場づくりに努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 寺内感染の経過(概要・1月16日現在)

1月7日に当山教務1名にPCR陽性が確認されたことを受け、直ちにお寺全体を閉鎖、株式会社友心様による除染作業を行いました(http://yushin-magokoro.com/blog/1674)。保健所の指導を仰ぎながら、翌日以降に濃厚接触者の疑いがある者全てにPCR検査を実施した結果、合計6名の陽性が判明しましたが、うち3名は家庭内感染者とされたため、クラスター発生事業所との認定は見送られ、寺院名も報道されることはありませんでした。ご信者の皆様には無用なご心配をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

2 感染の状況

 

   ア 感染判明状況(令和3年1月7日から1月16日までの累計)

              教務     学徒     寺族     計

     2名        1名          3名      6名

       イ 濃厚接触者の判明状況(令和3年1月7日から1月16日までの累計)

              教務     学徒     寺族     計

     4名        1名          3名       8名

 

3    感染判明者の転帰(1月16日時点)

 

   ア 感染者(病状によって変更あり)    イ 濃厚接触者(病状によって変更あり)

   教務A   1月17日まで自室にて療養             教務C 1月18日まで自宅にて待機

   教務B 1月16日まで別室にて療養            教務D 1月17日まで自宅にて待機

   学徒A 1月16日まで自室にて療養            教務E 1月18日まで自室にて待機

        寺族A 1月16日まで別室にて療養            教務F 1月28日まで自室にて待機

        寺族B 1月17日まで自室にて療養             学徒B 1月18日まで自宅にて待機

     寺族C   1月20日まで別室にて療養             寺族D 1月23日まで自宅にて待機

                                                                        寺族E 1月23日まで自宅にて待機

                     寺族F 1月28日まで自室にて待機

  

 

4 PCR検査の実施状況(令和3年1月4日~1月16日まで)

 

           教務    学徒   寺族      合計

            7件     2件        8件         17件

 

5 寺内感染の拡大防止と収束への方針

 

①感染拡大防止のための対策

 ・玄関に体表温度検知カメラを設置し、教務やご信者の発熱等健康状態を常に監視し、

  疑いのある場合はPCR検査を実施

 ・いつでもその場で感染状況がわかる抗体検査キットを20セット購入
https://bamcorporation.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/koutaikensa.mp4?fbclid=IwAR01yFFDAzxSbVWuaSnjOkmiGmfmc5hjcE6JE2HJRifGimpds8xJux-LiwM

 ・教務、ご信者の手洗い、手指消毒、マスク着用の徹底

 ・本堂等換気の徹底

 ・受付周りの筆記用具の持参をよびかけ

 ・不要不急の直接面談による会議・打合せ、来客対応の中止

 ・飲食を伴う集まり、冬・春・夏の朝参詣時に食事を供すること、餅つき等の飲食を伴う

  行事、あるいは懇親会等の中止もしくは延期

 ・リモートによる参詣インフラの整備

 ・各種SNSを用いた連絡体制の構築

 

②初期対応の迅速化

 陽性者が判明した場合は、直ちに接触者の特定作業を行い、抗体検査キットによる簡易検査を行い、さらに感染状況を把握するためPCR検査を積極的に実施する。陽性者、濃厚接触者の隔離、就業制限を行い、感染伝播・拡大の可能性を最小限にする。

 

6 今後のお寺参詣・各行事について

 1月10日にホームページ上に告知した通り、お寺は1月19日(火)から再開させていただきます。参詣がご不安の方は、引き続きご自宅の御宝前でお参りください。

①朝参詣について

 1月19日(火)より通常通りお参詣ができますが、参詣がご不安の方は光薫寺You Tubeチャンネルの生配信(5:45~7:00)をご覧になりながら、ご自宅の御宝前でお参りください。

②1月度和合御講・住職総講・三祖総講について

 今月の和合御講・住職総講・三祖総講はすべて中止とさせていただきます。
 今月お席主の方は、2月以降に合同で受けられることをおすすめします。

③今月の御講・お助行・年回・会議等について

 1月19日(火)以降は、お寺またはご自宅での御講・お助行・年回・会議等の実施は可能です。実施、延期等については、各担当教務と打ち合わせてください。

④同心会議について

 1月23日(土)午前9時からの同心会議は密を避けるためにリモートで行いますが、インターネット環境がない方は、お寺での出席も可能です。今月は部会がありませんでしたので今回の経過についての説明と、皆様からの質疑応答の時間とさせていただきます(開催時間は30分前後を予定しています)。

⑤全信徒お給仕について

 1月31日(日)午前8時30分からの全信徒お給仕は中止とさせていただきます。2月に和合ごとに日を分散してのお給仕ご奉公を現在検討しています。決まり次第ご披露させていただきます。

⑥全体役中御講・連絡会について

 1月31日(日)全体役中御講・連絡会は、午前8時30分から実施。サテライト会場として第二本堂も使用します。

⑦特別祈願助行について

 講尊上人並びに南①和合三原承子さんの特別祈願助行は1月20日(水)まで毎朝午前9時からさせていただきます。なおお助行はYouTubeでも配信します。

 

7 問い合わせ先

  本門佛立宗 長松山 光薫寺                          

  TEL:092-471-1231     Eメール:hakata.cokunji@gmail.com

 

※寺内感染の終息に伴い、今後重要なお知らせがある場合に、ホームページを更新することとさせていただきます。