ありがとうございます。

①お寺参詣について

福岡の緊急事態宣言延長に伴い、6/1~6/20のお寺参詣(各別院は除く)は、引き続き和合ごとに参詣可能日を割り振った分散参詣とさせていただきます。ただし、福岡の感染状況指数がステージ3へ下がった状態が一週間持続した時点で通常参詣に戻します。各和合の参詣可能日時は以下の通りです。

②和合御講・住職総講について

6/27博多②・ちくし和合以外の各和合御講・各別院の住職総講は、5月同様にオンライン奉修とさせていただきます。以下の日程のいずれかにZoomでお入りいただくか、もしくは光薫寺You Tubeチャンネルの配信をご覧になりながらご自宅でお参りください。お参詣の際は、まごころ6月号をご準備ください。

お布施は後日封筒に「ご住職御講お布施・お名前」をご記入の上、受付にご奉納ください。

(和合御講・住職総講) 1回目:6/6(日)10:00~11:30

             ※春那和合のご信者は本堂でお参詣可能

             2回目:6/6(日)13:00~14:30

             ※西和合のご信者は本堂でお参詣可能

③新型コロナ禍早期収束祈願口唱会について

6/1~6/18の期間(土日除く)、毎朝 9:00から1時間「新型コロナ禍早期収束祈願口唱会」を本堂にてさせていただきます。口唱会は光薫寺YouTubeチャンネルでも配信しますので、ご自宅でのお参詣をおすすめします。
なお、その日の参詣可能和合のご信者は本堂でお参詣できます。

④家庭御講・お助行について

家庭御講やお助行は、担当教務とご家族のみであれば実施可能です(ご自宅とお寺のどちらでも可)。
また、手術助行などをお寺でされる場合は、その日が参詣可能和合のご信者は加行できます。その他オンラインの活用など、担当教務にご相談の上、実施してください。

⑤年回について

年回・忌日回向は、原則的に担当教務とご家族のみで行ってください。詳細は担当教務と打ち合わせてください。

⑥教養各会議・部会について

教養各会議・部会は、オンラインでの会議にするか延期してください。

⑦御導師御講について

御導師御講は7月からの開始とさせていただきます。

⑧各和合のお給仕日について

各和合ごとの寺内清掃お給仕は、参詣可能日に御奉公をおすすめします。

⑨本堂での御法門聴聞について

毎日午前10時と午後2時に本堂で御法門を放映しています。聴聞されたい方は、その時間のお参詣をおすすめします。ただし、リモート御講や特別祈願助行等がある場合はございませんので、ご了承ください。

⑩コロナワクチン接種予約のお手伝いについて

ワクチン接種予約のお手伝いを光薫寺でさせていただきます。サンガ内で予約手続きにお困りの方がおられましたら、光薫寺または担当教務へご連絡ください。現在まで数名の方のお手伝いをさせていただきました。なお、予約手続きの際は申込書類をご持参の上、お越しください。

現在、ワクチン接種が始まっている地域もあるようですが、人によっては副反応が強めに出る場合もあるようです。
ワクチン接種をする前にはお供水をいただくことをお勧めします。

高齢者の一人暮らしなどでワクチン接種後、ご不安がある場合は、ぜひお寺にお申し出ください。