ありがとうございます。
現在各地でオミクロン株が広がりをみせており、今後福岡でも感染が急拡大する可能性が高く不安を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

しかし、重症化リスクや病床稼働率等は現在まだ低い水準にあるため、光薫寺ではお寺の閉鎖や分散参詣をする必要はないと判断し、感染対策を講じた上、通常参詣を継続させていただきます。
(換気を徹底し、座席は前後2メートル、左右1メートルの間隔に戻します)

明日から寒修行参詣が始まりますが、ご信者の皆さまには引き続き以下の感染対策を十分におこなった上、お参詣をおすすめします。

1.必ずマスクを着用してください

最も有効な効果を発揮するのは不織布マスクです。
お参詣の際は不織布マスクを、正しく着用してください。

2.参詣前に検温を

37度以上の場合はお参詣を自粛してください。玄関にサーモグラフィーを設置いたしますので、必ず検温をお願いいたします。
また、全身倦怠感、味覚・嗅覚異常、咽頭痛、咳、吐気・嘔吐、下痢の症状がある方はお参詣をお控えください。

3.手指の消毒を徹底してください

玄関、各所にアルコール消毒を設置しています。
お参詣の際は必ず手指のアルコール消毒を徹底してください。

4.密を避けましょう

お寺でも座席数の制限や換気に努めてまいりますが、ご信者方にも他の方との長時間の密接な会話等は避け、お参詣後は速やかにお帰りいただくことをお勧めいたします。

5.感染予防のため筆記具は撤去しています

各自筆記具をご持参ください。お忘れの場合は、受付にて買い取り用の鉛筆を1本10円でお買いもとめください。使いまわしを避けるため買われた鉛筆は必ずお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

6.その他

もし、PCR検査を受けることになった場合は感染経路を明確にする意味でも、お寺にご一報いただきますようお願い申し上げます。また体調不良やコロナに関する不安、お困りごとがおありの場合も、どうぞおひとりで悩まれることのないようにお寺または担当教務にご相談ください。