【重要】8/6以降の行事について

ありがとうございます。

8/4福岡県は、新型コロナウイルスの感染急増を受け、緊急事態宣言の発出を政府に要請する方針を固めました。

このような状況を鑑み、光薫寺の新型コロナウイルス感染対策プロジェクトチーム(以下、コロナPJT)の医師、医療関係者に諮りましたところ、当山ではステージ4相当の対応が必要という意見をいただきました。コロナPJTで作成したマニュアルに従い、以下の点につきまして御奉公を変更させていただきますので、よろしくご理解・ご協力のほどお願いいたします。

 

  1. 8/6以降の分散参詣、御講、お助行、年回、会議等について

 

1-① 日中の分散参詣と朝参詣について 

8/6~8/31のお寺参詣(各別院は除く)は、和合ごとに参詣可能日を割り振った分散参詣とさせていただきます。ただし、福岡の感染状況指数がステージ3へ下がった状態が一週間持続した時点で通常参詣に戻します。各和合の参詣可能日時は以下の通りです。

なお、ご自身のお考えでワクチンを接種しない方、あるいは何らかの事情でワクチン接種ができていない方、あるいは接種したくてもできない方で、お参詣に際して感染の不安がある方は、ご自身の判断で自粛してください。また、お参詣を自粛される方は、光薫寺You Tubeチャンネルでの生配信(5:45~7:00)をご覧になりながら、ご自宅の御宝前でのお参りをおすすめします。

 

1-② 和合御講・住職総講について

各和合御講・各別院の住職総講(8/1奉修済の粕屋・鳥栖別院、博多②・東和合を除く)は、オンラインでの奉修に切り替えさせていただきます。以下の日程のいずれかにZoomでお入りいただくか、もしくは光薫寺You Tubeチャンネルの配信をご覧になりながらご自宅でお参りください。

ただし、参詣可能日のご信者はお参詣ができます。お布施は後日封筒に「ご住職御講お布施・お名前」とご記入の上、受付にご奉納ください。

(和合御講・住職総講配信日時)

 【1回目】8/8(日)10:00~11:30     【 2回目】8/8(日)13:00~14:30

     ※1回目:博多①和合・古賀別院、2回目:南②和合のご信者は本堂でお参詣可能

 【3回目】8/9(休)10:00~11:30     【 4回目】8/9(休)13:00~14:30

  ※3回目:南①和合、4回目:春那和合のご信者は本堂でお参詣可能

なお、今月のリモート和合御講・住職総講の席主は、前回同様に設けません。

今月席主のご信者は、来月以降に合同席主をお受けになることをおすすめします。

 

1-③ サンガ御講について

サンガ御講は原則、参詣可能日に日程を変更してお寺で奉修してください。参詣可能日の奉修が困難な場合やご自宅での奉修をご希望される場合は、担当教務と相談の上、調整してください。

1-④ 家庭御講・お助行について

家庭御講やお助行は、担当教務とご家族のみであれば実施可能です(ご自宅とお寺のどちらでも可)。

また、手術助行などをお寺でされる場合は、その日が参詣可能和合のご信者は加行できます。その他オンラインの活用など、担当教務にご相談の上、実施してください。

1-⑤ 役中御講について

8/29(日)9:30からの役中御講はオンラインでの奉修とさせていただきます。ただし、この日参詣可能な南①和合のお役中は本堂にてお参詣できます。お布施は後日封筒に「役中御講お布施・お名前」とご記入の上、受付にご奉納ください。

1-⑥ 御導師御講について

8/7(土)10:00に予定しておりました今月の御導師御講は中止とさせていただきます。受付担当は9月以降に繰り越しとなりますので、改めてご披露させていただきます。

1-⑦ 年回について

年回・忌日回向は、原則的に担当教務とご家族のみで行ってください。詳細は担当教務と打ち合わせてください。

1-⑧ 教養各会議・部会について

教養各会議・部会は、オンラインでの会議にするか延期、または感染対策を講じた上で実施してください。

1-⑨ 全信徒お給仕日について

8月度の全信徒お給仕日は8/1に実施いたしました。来月以降のお給仕日については改めてご披露させていただきます。

 

 

2. 盂蘭盆会について

 

盂蘭盆会は、予定通り複数会場を設けた上、以下の日時・座割で奉修します。

8/14(土)【第一座】5:45 自由参詣 【第二座】9:30 博多①/博多②/南①

     【第三座】11:00 南②/城中/ちくし

8/15(日)【第四座】5:45 自由参詣 【第五座】9:30 東/西

     【第六座】11:00 春那/粕屋/古賀/北九州

      なお、お焼香は3階霊堂にてお願いします。 

 

3. その他

 

大塔婆の申込みは、EメールとFAXでも受け付けます。

Email: hakata.cokunji@gmail.com

FAX: 092-452-1232

 

皆様方には、何かとご迷惑ご心配をおかけしますが、光薫寺では年初に寺内教務やご信者に複数の感染があったため、予防的な方策としてこのような判断をさせていただきました。どうか状況をご理解いただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。